ピラティスと身長

日曜日は主人とお花見をしました。
私の実家の近くの公園で、お団子を持参して、のんびり。
桜がとても美しかった🌸

タイトルとは離れてしまいました、、
本題は、先日の健康診断の時に身長が昨年から約2センチ伸びていました。
ここ何年も165センチだったのが、166.9センチになっていました。

去年からの違いは、ピラティスのイクイップメントの資格を約半年かけて取得したこと。
毎週三回はマシーンに乗って、ピラティスを続けたおかげかと思います。

スタジオにもイクイップメントのマシーンの一つであるチェアがあります。
プライベートでの使用になりますが、本来の身体の使い方をする事で、大人でも身長は伸びることが自分で実証できました。